2013年7月29日月曜日

第8回企業研修実施。

2013年7月10日(水)、大阪市内のソフトウェア会社様で企業研修を実施させて頂いた。
開催までご尽力頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、開催を許可下さった会社様に最大限の感謝の気持ちを贈ります。




今回は、PFの研修を実施。
定時後の2時間、PFについて熱く語らせて頂いた。

終始和やかな雰囲気で進み、一部議論も大いに交わされていたが、参加者の皆様から白けた雰囲気が伝わってきた。
こんなことは初めてである。

研修後、振り返って反省したが、重要な観点が抜け落ちていた事に気が付いた。

・このセミナーに参加することで、何が得られるのか。
・明日から、セミナーで得た内容をどこに活かせば良いか。

今まで実施して来た研修での成功してきたので天狗になってしまい、そもそもPFもアジャイルも知らない方々にいきなり「PF」のを理解頂くために何を準備すれば良いか考えが足りていなかったのである。この点は自分にとって大いなる反省である。

今回の失敗を忘れずに、今後も取り組んで行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿