2012年9月15日土曜日

「デブサミ関西2012 A5セッションの司会です。」Part3


「デブサミ関西A5セッションの司会です。」Part1
「デブサミ関西A5セッションの司会です。」Part2

続き。



■2012年8月某日。

エンディング製作に取り掛かる。
曲の候補は2曲あった。

1.放課後の約束 (「謎の彼女X」 エンディング)
2.irony (「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 エンディング)

だいぶ悩んだが、同じアニメの曲を2曲使いたくなかったことと、曲調のさわやかさで、「irony」を選択。

さて、素材は何にするかな、と考えてハタと気付いた。
「何を素材に使えばいいんだろうか!?」

映画を考えると、劇中に使用した映像が背景に流れる。
デブサミ関西であれば、過去の映像やセミナーの様子を使う、という方法もあるだろうが、第2回開催でそんなデータは無い。当日、写真を撮ってその場で映像編集という方法もあるが、そんなことができる機材はない。

なので、フリーで見栄えの良い素材が無いかネットで検索した。
で、見つけたのが下記のサイト。さすが国営放送。素晴らしい素材が揃っている!

NHKクリエイティブ・ライブラリー

素材一覧からどんな映像にするか検討を開始した。




■2012年8月某日。

「NHKクリエイティブライブラリー」を見た瞬間、最初に作ったオープニングを作り直したくて仕方が無くなった。

というわけで、作り直し開始。
基本は変えず、背景に自然動画素材を使用することにした。

今回、翔泳社様主催、ということで、「鳥」の映像を使用することにした。
できあがったものがコチラ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

翔泳社様のロゴからスタート。


翔泳社様の本拠地。


雲海を背景に、過去のデブサミのロゴがスクロールしていく。


様々な文字が飛んできてホワイトアウト。


「ガチャン」と割れる。


A-5セッションのタイトル表示。


そして、鳥といっしょに飛ぶ書籍。







「デブサミ関西2012【A-5】オープニングムービー」公開バージョン
           misuc by fish tone様

なんとか出来上がったが、息つく暇もなくエンディング作成に取り掛かる。



■2012年8月某日。

エンディング曲「irony」を聴きながら、エンディングの構想を考える。

・基本的に、デブサミ関西実行中の素材は使えない。
・翔泳社や書籍の素材はオープニングに使ったので、原則使用しない。
・開催地が神戸なので、神戸の映像を使うのが良いのではないか。
・神戸といえば観光スポットが沢山ある。それらの映像が使えるのではないか。

で、使えそうな映像素材を探し始めた。



■2012年9月某日。


とうとう9月になってしまった。

色々探して使えそうな素材を使って、エンディングを製作。
素材は下記から使用。

YouTube
NHKクリエイティブライブラリー
神戸北野異人館と異人館街の風景 / 洋館・異人館の壁紙写真

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
青空を背景に翔泳社様のロゴ。


鉄人28号。


ポートタワー。


ルミナリエ。


異人館を背景に、スタッフロール。


お約束の「製作者全員同じ名前」。


NHK様の映像も一部使用。



明石海峡大橋。


スタッフからのメッセージ。


異人館からの夜景。




           「デブサミ関西2012【A-5】エンディングムービー」公開バージョン
           misuc by 亡命(仮)様


リニューアル版「オープニング」と、「エンディング」を主催者様にご確認頂いた所、大絶賛を頂きました。ありがたいことです。

ようやく肩の荷がおりて、ひと段落していたら、また声が聞こえて来た。

「開始までの間は、どうやって繋ぐ気なんだ?」


■2012年9月某日。

僕のプログラムはこうだった。

  1.開始まで、BGMを流しておく。

  2.開始時間になったら、自動的にオープニング動画を流す。

  3.「A-5」テロップが表示されると同時に、入口から走って入場

  4.3位の方の動画を流して、発表頂く。

  5.2位の方の 〃  〃 

  6.1位の方の 〃  〃 

  7.エンディングを流して終了。


問題は、「1.」である。
最初、「TAKUMI 匠」(「解決!ビフォー・アフター」のテーマ曲)を流しておくだけで考えてた。
ちなみに、この曲を選択したのは、下記の意図からである。
・激しいオープニング曲とギャップを付けたかった
・なるべく静かで、みんなが知っている曲
・テーマ(自分戦略=有識者が語る)に沿った内容であること
最初、「MP3で再生させておけばいいやアハン」と考えていたが、WindowsMediaPlayerで音楽再生すると、自動的にエフェクトが表示されてしまう。できるだけ画面は真っ暗にしたかったので、音楽再生中、真っ暗な画面を表示する動画が必要となる。

しかし。
しかしである。

折角動画を作るんだったら、なんか表示したい。
そういう欲求に駆られるのは当たり前の事である。

開催まであと1週間。
何を表示するか、まったく考え付かなかった。



■2012年9月13日。


仕事も毎晩終電で、土曜日も出勤の日々が続き、なかなか集中して時間が取れなかった。
色々アイディアはあったものの、「これだ!」というものが思いつかなかった。

時間だけが過ぎて行く。

もう開催前日だった。

最終的に考えついたのが、下記ストーリー。
1.真っ暗
2.曲の盛り上がりに合わせて「デブサミ関西2012」のテロップを表示
3.「間もなく始まります」を1分掛けてジワジワ表示し、参加者の期待を煽る

大急ぎで編集に着手。無事完成。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
最初は真っ暗。

シンプルに、「デブサミ関西2012」のテロップのみ表示。


「間もなく始まります。」がジワジワ表示。


完全表示。この3秒後、オープニングが始まる。






想像以上の出来栄えに満足した。


出来上がったデータをUSBメモリーへコピーし、準備万端。明日はいよいよ本番だ!




0 件のコメント:

コメントを投稿