2012年7月15日日曜日

Windows7 の「XPモード」で、XPMUser でログインできない時の対処方法

自分メモ。




会社PCで「XPMUser」にログインできず、四苦八苦していたが、解決方法が見つかった。

下記2つのサイトが参考になった。

■Windows7のXPモードでパスワードを忘れてしまった場合の対応


1.XPモードを起動する。

2.「起動中」のプログレスバー表示中、即座に「shift+ESC」を押す

3.真っ黒な画面が表示されるので、すかざす[F8]キーを連打する

4.WndowsXPの起動モード選択画面が表示されるので、「セーフモード」を選択する

5.XPのセーフモードが立ち上がって、ID/パスワードの入力を求められたら、
 ・IDに  administrator

 ・パスに なにもいれずに・・・・

 ・OKを押す。

 すると、そのまま アドミニ権限でログインできてしまう。


6.[XPMUser]のパスワードを設定する
 コントロールパネルから、「XPMUser」のパスワードを設定する

7.XPモードを再起動する
  その後、6.で設定したパスワードでログイン可能となる。


18 件のコメント:

  1. 私も同じく、四苦八苦…
    いやぁ~、助かりました。
    特にセーフモードで起動する部分で
    [Shift]+[ESC]には感激です。
    ただただ[F8]を連打していつになってもセーフモードにならなくて(T_T)
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. >匿名さん

    問題解決できて良かったですね。(^^)v

    返信削除
  3. 新しいHDDへXPModeのファイル類をコピーしたんですが
    ログインできなくて困っていたところ、
    この記事にたどり着いてログインできるようになりました。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さん

      無事解決できてよかったですね!
      この記事がお役にたって幸いです。

      削除
  4. 大変助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さん

      恐縮です。
      わざわざコメントして下さってありがとうございます。(・∀・)

      削除
  5. 解決しました。たいへん助かりました。

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さん

      どういたしまして!
      (>▽<)ノ

      削除
  6. ばっちりです!
    大変助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. よかったですね!
      記事が役に立って嬉しいです。(^^)v

      削除
  7. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. すみません、誤ってコメントを消してしまいました。m(_ _)m

      わざわざお礼コメントを残して下さってありがとうございます!

      削除
  8. とても助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. 急に入れなくなって困ってました。
    ありがとうございました!!!

    返信削除
  10. 匿名さんと匿名さんへ。

    この記事がお役にたててよかったです。
    わざわざコメントありがとうございます。

    返信削除
  11. すばらしい情報です。この情報を必要としている人は、かなりの数に上るのではないかと思います。

    返信削除
  12. 急にXPモードが使えなくなり困っていた所、この情報にたどりつき解決できました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  13. 匿名さんと匿名さんへ。

    わざわざコメントありがとうございます。
    よかったですね!

    返信削除