2012年6月10日日曜日

第3回「XP入門ワークショップ」企業研修実施

去る6/9、IT系勉強会でお世話になっている方の会社で、研修を実施させて頂いた。





「実は、参加者税全員勉強会初参加なので、全員しゃべらないかもしれないので心配です」
とのお話を伺っていたので、アイスブレイクがてら、参加者の言葉を引き出し、自分の考えを発表させる。面識も無く、趣味も、仕事も、会社もまったく違う方々と強引に「僕個人」への質問を投げて頂き、それに応える。たったこれだけで場の空気を掌握する。

たったこれだけで場の空気を掌握できてしまう自分のスキルに、改めて驚いてしまう。




置いといて。

今使っている資料には、先日学んだ「リーンソフトウェア開発」の観点が抜け落ちているので、早急にバージョンアップが必要だと感じた。

また、「XP体感ワークショップ」も、色々課題が見えて来た。

  1. ストーリーが抽象的で、タスクに落としにくい
  2. 4コママンガだと、絵の上手/下手に視点が行く
  3. どうしても「プロトタイプ作成」→リリース→「実装」の流れになってしまう

もうちょっと、タスク分けし易いお題に変えるべきだ。




そして今回、初めて「ふりかえりワールドカフェ」(いわゆる座談会)を行った。
時間は30分程度だったが、参加者に有益なフィードバックを与えることができず、申し訳ない内容となってしまった……。思いつく課題は次の通り。


  1. 事前に「お題」を決めておく
  2. もっと楽しい話題を考える>どうすれば楽しいか?何に興味があるか?




先日、「リーンスタートアップ」を読んだ。



この本には、時々刻々と変化する現代社会において、無駄を排除し、上手に起業するためのノウハウが詰まっている。

この本の中に、「小さく始めて、多くのフィードバックを得よ」と記されている。

僕のやっている「アジャイル研修」も、実はこの書籍に書かれていることを実践していた事を発見し、トリ肌が立った。

とりあえず、方向性は間違っていないことを実感。わざわざ買って読んで正解だった。




次回もお客様が確定しつつある。
年内10社達成を目指し、色々進めて行くつもりだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿