2011年12月17日土曜日

IS01 OSアップデート顛末記 - 普通のメガネケースに戻す。

ある晴れた日の午後の出来事。



あ、そういえば「au one ナビウォーク」をインストールしてなかったっけ。
インストールしよう!
そういえば、「au one ナビウォーク」って、「au one マーケット」でないとダウンロードできないんだっけ。
ノーマルモードで起動すれば、「au one マーケット」が使えるかな?
よし、試してみよう!

-ノーマルモードで再起動し、au one マーケットを起動する-


「サーバエラー au one Marketをご利用いただけません。」

やっぱり使えない!
仕方が無い、オールリセットするか...

という訳で、Froyo化後、オールリセットしましたので、備忘録。

Froyo化にあたり、下記ツールを使っていますが、これらのREADME.TXTを参照し、注意事項を確認しました。

  • BB12_S
  • BB13
  • cm4is01
  • ae2break

で。
[BB12_S]のREADME.TXTに重要な記述がありました。


recoveryにカーネルを焼いた後は、オールリセットは厳禁です。
オールリセットを行う場合は、デフォルトのrecoveryに戻してから行ってください。
*添付のboot.imgはinitの/cache/recovery/commandsをdemmandsに書き換えて、オールリセットを回避しています。

[ae2break] を使ってNANDメモリをロック解除後、[cm4is01] のイメージを[recovery]に書き込んでいるので、これを元の[recovery]に書き戻さねばなりません。

ということで、手持ちのバックアップイメージを recovery に書き戻し。
イザという時のために、[/sdcard/image]にバックアップを取っておいたものを使用しました。


NANDロックを解除し、[recovery.img]を書き戻します。
PC上でコマンドを起動し、下記コマンドを入力します。

adb shell
au
cd /data/local
stop mediayamaha
kill -9 `pidof mediayamahaserver`
./ae2break
flash_image recovery /sdcard/image/recovery.img


続いてオールリセット。

設定 > リセット > オールリセット







無事オールリセットし、[au one マーケット]を再インストールしたのですが、それでもやっぱり「サーバエラー」が表示されてしまいます...。

Google先生に聞いてみると、下記書き込みを発見。

■価格.com様 IS01


Twitterから情報を得ました。どうやら、superuserがジャマをしているようです。au one marketを利用する場合、superuserを、アンインストール。au one marketの利用が終わったら、再度、インストール。面倒ですが、私はそのようにしております。
単にSuperuserをアンインストールすれば良かったとようです... orz

再度Froyo化して、Superuserをアンインストールした後、[au one マーケット]を起動した所、無事に動いてくれました。



2 件のコメント:

  1. bb12_sのsuhaxモードを使えば、superuserをアンインストールしなくても使えますよ!

    返信削除
  2. ■BOXPさん

    情報ありがとうございます!
    今度試してみます。

    返信削除