2011年5月7日土曜日

VC++2010でCppUnitをビルドする方法。

「CppUnitインストール」の続き。

他所様のサイトを眺めながら思いついた。


1.CppUnitは、VC++6.0版のプロジェクトしか存在しない。
2.VC++2010では、VC++6.0のプロジェクトを読み込めない
3.VC++2008であれば、VC++6.0のプロジェクトを読み込める


つまり、VC++2008でプロジェクトを読み込んだ後、VC++2010で読み込めば良いのではないか?

早速、VC++2008 ExpressEditionをダウンロード。無事プロジェクトを読み込むことができた。



VC++2008のプロジェクト。
すんなりVC++6.0版プロジェクトを読むことができた。



続いて、VC++2008で作成したプロジェクトをVC++2010で読み込むと、すんなり読み込むことができた。



それぞれの環境でビルドを実行した所、[cppunit]及び[cppunit_dll]はビルドすることは出来たが、それ以外はMFCが無いことと、VC++6.0依存環境のため、ビルドすることができなかった。

恐らく、[TestRunner]系は、MFC入りの有料環境を購入すれば、ビルドできるのではないかと考えている。

ただ、VC++2010では、[cppunit]及び[cppunit_dll]をDebugでビルドした際、下記コンパイルエラーが出力される。


 warning MSB8012:
TargetPath(cppunit.lib) が Library の OutputFile プロパティ値 (cppunitd.lib) と一致しません。このため、プロジェクトが正常にビルドされない可能性があります。
この問題を解決するには、$(OutDir)、$(TargetName)、および $(TargetExt) の各プロパティ値が、%(Lib.OutputFile) で指定されている値と一致することを確認してください。

VC++2010では、TargetPathとOutputFileが異なるとエラーを出力する様になっている。
下記手順で解決することができる。


1.[プロジェクト] >> [プロパティ] を選択し、プロパティを表示
2.[構成プロパティ] >> [ライブラリアン] >> [全般] >> [出力ファイル] の実行ファイル名をコピー
3.[構成プロパティ] >> [ターゲット名] に、上記実行ファイル名(拡張子無し)に変更する


作成したプロジェクトを下記にアップしたので、興味が有る方はどうぞ。

■Developer'sFactory/倉庫

0 件のコメント:

コメントを投稿