2010年3月7日日曜日

繋がり

私は,ソフトハウスから転職し,現在メーカー系の会社で働いている。


メーカー系とは,自社で機器を開発する企業を意味する。


ソフトハウス系企業とは比較にならない程業務範囲が広い。


一つの製品を創るのに多くの企業と提携し,それらの企業との調整も必要となる。


今関わっているプロジェクトは,初期メンバーが地道に様々な所へ提案活動をして回った結果,糸口を掴み,様々な企業とのパイプが繋がり始めた。


それは,最初の提案活動で名前を売り歩いた成果だと聞く。


様々な企業との連携は,簡単で綺麗なものではない。自分達の得意分野を活かし,お互いの利益を守り,チャンスがあれば別のビジネスを広げるべく,虎視眈々と狙っている。真に弱肉強食の世界。


いずれにしても,先は点から始めなければならない。点から始めるためには,他者が持っていない強力な武器と,地道な努力が必要であり,どちらが欠けても上手くいかないだろう。


強力な武器があれば,他者が現れても,自分達のポジションを奪われる事なく,ビジネスを進める事ができる。


ただし,そうやって勝ち取ったビジネスも,数年立てば模造品,類似品が出回り,利益回収は困難になる。
だから,安堵すること無く,新しい商品やサービスを次々開発しなければ生き残れないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿