2009年12月2日水曜日

XPを始めるために必要な事

新しい事を始めるためには「理由」が必要です。

新しい事を始める時,人は誰しも「変化に対する恐怖心」を抱きます。失敗した時のリスクが高い程,「変化に対する恐怖心」は強くなります。そのため,恐怖心に打ち勝つだけの強力な「理由」が必要となります。

僕がXPを導入した理由は,「生産性と品質向上」でした。従来のやり方に限界を覚え,別の手段を模索している時にXPに出会いました。

僕も「変化に対する恐怖心」があり,導入をためらっていました。しかし,下記の方法で導入を実現しました。

1.相談する
社内の人に相談して,リスク軽減策を検討しました。

2.ちょっとずつ実践する
いきなり全てを導入するのではなく,できる所から徐々に導入しました。

3.手順を文書化する
試してみて気付いた点を文書化し,チームで共有しました。これがルールブックになりました。

この3点を意識して実践した事で,導入時のインパクトを軽減することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿